妊婦さんで花粉症の場合市販薬は服用できませんので、とても大変ではないかと思います。

今回は薬を使わずに妊婦さんが喉のケアをできる内容です。

妊婦さんの花粉症対策

食べ物でケアしよう

のどの痛みの原因は細菌やウイルスにより扁桃腺が炎症を起こすためと言われています。

そこで、炎症や花粉症に効果のある食べ物を紹介していきます。

れんこん:れんこんに含まれる「タンニン」は喉の腫れや咳の改善が期待でき、花粉症の原因となる「igE」が抑えられ花粉症予防、改善も期待されます。

玉ネギ:玉ねぎに含まれている「アリル酸」が喉を殺菌し、炎症をしずめます。又、「ケルセチン」という成分が、花粉症に効果があるそうです。

はちみつ:喉の腫れ、痛み、炎症をしずめてくれます。又、はちみつにはポリフェノールが10種類以上含まれています。これらのポリフェノール

は、花粉症の原因とされるヒスタミンの分泌を抑制する働きをしてくれます。

大根:消炎作用があり喉の痛みに有効です。

レモン:殺菌作用とビタミンCが痛めた喉に有効です。

黒豆:アントシアニンに炎症を取り除く作用があり喉の痛みに有効です。

ヨーグルト:乳酸菌が腸に届いて花粉症が軽減されると言われています。

食べたからすぐ良くなるというものではなく継続が必要になります。

シソ:シソの葉エキスには、抗アレルギー作用があることがわかりました。

青魚(サンマ、ブリ、カツオ、アンコウ) :アレルギーが発症する原因物質の生成を抑えます。

納豆:ヨーグルト同様に乳酸菌があり腸内環境を整え、免疫向上に寄与するそうです。

一方で納豆は他の食品よりも吸収力が強く、吸収がよくなった身体がアレルギーの原因となる物質を吸収しやすくなってしまうとも言われ

ています。適量なら問題ないそうです。

甜茶:特にバラ科の甜茶はアレルギーに効果があるそうです。

黒酢:豊富なアミノ酸で強い粘膜細胞を再生することができので花粉症の症状を和らげてくれます。

ルイボスティー:花粉症の症状を重くする原因の一つである活性酸素を分解、除去する働きがあります。

(ルイボスティーはノンカフェインの上、美肌、便秘改善、ダイエット、むくみ対策もでき優秀です。)

生姜:生姜の辛み成分である「ショウガオール」に、くしゃみ、鼻水、鼻づまりなど花粉症の症状を抑える働きがあるそうです。

梅干し:梅干しはヒスタミンを抑制させ、免疫力を高め、腸内環境を整えてくれます。

梅干しには整腸作用もありますので、妊娠中の便秘改善に繋がる可能性もあります。

又、喉の刺激になる唐辛子、チョコレート、熱過ぎたり、冷た過ぎるのはひ控えた方が良いかもしれませんね。

このように花粉症に良いとされる食べ物がいくつかありますので、できるだけバランスよく摂取していただくのがおススメです。

花粉症対策として生活で改善できそうなことをしよう

 

・加湿をしよう

空気が乾燥していると、喉の炎症が悪くなりますので、可能であれば加湿器の使用をお願いいたします。

加湿器がない場合は濡れた大きめのタオルを干していただくか、鍋に沸かしたお湯を置いておいたり、水を入れた洗面器を置いておくなどして対応してください。

就寝時は乾燥しないようにマスク着用がおススメです。

 

・首回りを温めよう

温めることで喉の中の菌の繁殖を防いで、痛みや腫れを緩和してくれます。

例えば、マフラーやスカーフを巻いたり、冬はタートルネックの洋服に着替えたり、それかタオルを巻くことです。

 

・高機能空気清浄機の活用もおすすめです。

自分は外出しなくても、ご家族が外から帰ってくると洋服などに花粉が付着していますので、室内に花粉が飛び散ってしまいます。

室内に浮遊する花粉を殆ど除去してくれる高性能な空気清浄機もあるそうです。

スポンサードリンク




 

・家に花粉を入れない対策をしよう

マスクは花粉を通さないフィルターつきのタイプ にしていただき、顔にぴったり密着させることができるものが好ましいです。

玄関に入る前にコート、スカーフ、帽子などを脱いで花粉を払い落とし、マスクも外し丸めてすぐ捨てましょう。

「花粉取りブラシ」があれば簡単に除去できます。

着ていた服はすぐに洗濯機に入れて、手洗いうがいをして掃除で花粉を除去しましょう。

できれば、すぐシャワーをし体や髪の毛に付着した花粉を落としたいですね。

掃除の際は花粉が室内に舞い上がらないように、モップ、雑巾などで拭いてから、掃除機がおすすめです。

できれば花粉をしっかり吸い取る高機能性なタイプが良いと思います。

掃除の換気がしたい場合は、花粉の飛散が少ない朝や夕方がおすすめです。

又、花粉の時期は花粉が付着しないよう、洗濯物や布団も外に干さないようにしましょう。

少しでも緩和されることをお祈りいたします。

 

妊婦の鼻づまり対策、自律神経や加湿などについてはこちらに書いています。

👇

妊婦の花粉症対策~鼻づまり~

 

妊婦さんとアイボン、目薬についてはこちらに書いています。

👇

妊婦の花粉症~目のかゆみ~

妊婦さんはザイザルを飲めるのか調べました。

👇

妊婦で花粉症の方とザイザル

妊婦さんの頭痛、肩こり、自律神経を整えることについてはこちらに書いています。

👇

妊婦で花粉症の方の頭痛対策

 


その他ランキング